もし社畜が福の神を味方につけたら

元社畜、今ニート。現状打破のために始めたブログ。生活に役立つ情報から、投資案件、失敗談等、幅広く発信したいブログ。

【VYOND】勝手にプロモーション動画を作ってみた【やっぱりすごい】

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:moshifuku:20190413222931j:plain

どうも豆腐です。

 

先日投稿した記事、お金の教養セミナーについての追記です。 

www.moshifuku.info

 

先日VYONDを年間ランセンス契約しましたので色々と作ろうと決意。

 

折角なので、勝手にプロモーション動画を作ってみることにしました。

 

VYONDについては

下記記事をご覧ください。

www.moshifuku.info

 

ライセンス後初制作

ワークショップ後、というかライセンス契約後初めての作成という事で、

ひとまず、ワークショップ行ってきた動画を作ってみました。

 

アニメーション制作画面はこんな感じ

見た目もシンプルです。

普通の編集ソフトと変わりない感じですかね、一シーンごとのコマ割りの中にアクションを詰め込んでいく感じです。

f:id:moshifuku:20190413214001j:plain

 

テンプレートの数もたくさん!

一コマを作る際に、真っ白なキャンバスに色々なものを配置していくこともできますが、手軽に作るならテンプレートを活用するのが一番です。

f:id:moshifuku:20190413214228j:plain

3種類のスタイルと、数百種類のテンプレートで場面が用意されています。

何も考えていなくても、適当にくっつけていけば、プロ級のアニメーションになってしまいます。

 

多分小学生でも作れるんじゃないでしょうか。

 

キャラクターのアクション数も豊富!

キャラクターの動きは、役者に演技をさせているということ。

その動きも数百種類以上がすでにあります!

目からビームを出したり、スパイダーマンみたいな動きをさせるアクションもあったりします!

f:id:moshifuku:20190413214611j:plain

 

オブジェクトの数は4000種類以上!!

なんと、配置できるキャラクター、オブジェクトは合わせると4000種類以上あるとか!

探すだけでも一苦労ですが、それだけ色々な状況に対応できるというのは魅力的!

検索窓をうまく使って(英語検索ですが)パパっと作れちゃいます。

f:id:moshifuku:20190413215001j:plain

真面目にすごいぞVYOND!!

 

想像のキャラクターがいなければ作れちゃう

テンプレートといっても、いつも想像しているキャラクターがいるとは限りません。

 

そんな時はキャラクターを自作してしまいましょう!

できるんです。

 

そう、VYONDならね。

f:id:moshifuku:20190413221243j:plain

 

自分のイメージに近いキャラクターを自作してしまえば、キャンペーンに合わせて、

季節に合わせて、プロモーションに合わせてキャラクターを作成できます。

 

アニメーションを作ってみた

そして、上記の内容を駆使して作った「ワークショップに行ってきた動画」です。

完成したものがこちら!


【VYOND】ワークショップいってきた【アニメーション作成】

 

すごいよね!

マジすごくない!

これ、2時間でできるんですよ!

ってなことで地味にYouTuberデビューといっていいのでしょうか?

してしまいました!

 

まさか、こんなにクオリティの高いものを自分で作れてしまうなんて。。。

 

テンションが上がりまくってます!!

 

そうなってくると、何か自分でやってあげられることってないだろうかというボランティア意識があふれ出てきてしまうわけで。

 

そんな時にたまたま、意識が向いたのがお金の教養セミナーの話でした、

peraichi.com

 

作ってみようじゃないか!(勝手に!)

という事で、技術を持て余した私豆腐は、いそいそとアニメーションづくりを始めてしまったというわけです。

 

アニメーションを作るにはやはりどういったシナリオかという事を考えることが重要ですので、ターゲット層はどこ向けなのかという事を考え始めました。

 

30代前半男性 既婚 子供は2人 一人は小学生になったばかり 一人は2歳

職業は一般事務、残業は週に3日以上、etc...

 

そういった感じでターゲットとなる主人公像を考え、どんなことに不満を持っているのかを想像していきます。

 

家計のひっ迫、仕事は山積み、必死に働く真面目なサラリーマン

 

そこに現れるファイナンシャルプランナー。

 

相談することで、支出が抑えられて家計が安定、貯蓄も順調に増えていく。

 

あぁ、相談してよかったー!

 

。。。。

 

そんな感じでシナリオを練っていきました。

 

完成品がこちら!

そういったことを考えて作った真面目な作品がこちら!


お金の教養セミナー

 

いかがでしょうか、合成音声にストーリーテラーを担わせてみました。

字幕を入れることで、音声を出していない人にも見やすく。

音を出している人には、アニメーションが伝わりやすくなるように配慮したつもりです。

 

まだまだVYONDのすべてを使い切っているわけではないですし、経験値も少ないので、荒削りだとは思っていますが、

逆に言えば、荒削りでもこのレベルの動画を作成することができてしまうのです。

 

本当にやばいです。

 

勝手にプロモーションで作ったアニメーション動画がこのクオリティはマジでやばいです!

 

まとめ

どうでしたでしょうか、わたくし豆腐はもう何も言うことはないです。

 

しいて言うならVYONDが凶悪すぎる。

 

このクオリティは本当に脱帽ものです。

 

勝手にプロモーション動画シリーズは適宜どこかでやってみてもいいかなと思ってます。

 

もし皆さんも何かPRしたいものがあれば、ご相談いただければ対応できるかもしれません。

 

それと最後に、お金の教養セミナーに興味のある方はどうぞ下記、過去記事よりご参加くださいね。

 

www.moshifuku.info

 

以上、豆腐パラディンでした。