どうも豆腐です。
私が個人的には一番大好きな案件である『Watford』は2020/8/27に、登記から1周年のアニバーサリーを迎えました!!
海外ユーザーはかなり盛り上がって、はしゃいでいる様子です。
さらに、個人的には『地味』で有名だった『Watford』より、激熱な最新情報が入ってきました!
今、現時点でわかっていることを共有させていただきたいと思います。
Watfordって何?と言う方は過去記事をご参照ください。
登録したくなった方は下記をご参照してください。
それでは、早速まとめていきましょう。
- 医薬品の開発研究をする会社を買収!! 年内のロードマップとは
- クロノス社株の予約購入と利回りについて
- 利回りが高すぎて怖い
- クロノス社の株を購入すると豪華賞品が受け取れる
- クロノス社とは
- クリス・へワード博士について
- ここまでのお話をざっくり要約
- おススメ投資額について
- 購入方法
- まとめ
- 公式LINEアカウント
医薬品の開発研究をする会社を買収!! 年内のロードマップとは
ワトフォードは、2020/08/28にクロノス社という会社の買収を発表し、それと同時にWatfordの新規事業として株式の予約購入の開始を宣言しました。
そして、この新規事業に対して、配当開始までのロードマップを公開しています。
そちらをまずはまとめてみました。
・2020年3月27日 買収
さまざまな製薬およびバイオテクノロジー企業向けの医薬品の開発に関する研究に従事していたアメリカの会社、クロノス社を買収しました。
(ドメイン情報の過去の使用履歴を調べたところ、2020/03/26の時点でWatford名義でサイトが公開されています。
(アーカイブ:
https://web.archive.org/web/20200326171134/https://kronospharmacy.com/)
・2020年6月19日 株式発行の決定
クロノス取締役会は証券の発行を決定しました。
最初の評価と、誘致された資本の効果的な実施計画が実施されました。
・2020年8月14日 株式の州登録
これにより、会社の再編をすることとなったクロノス社は、再編するにあたり、株式の発行と登録が必要となりました。
そして、会社の憲章が作成され、すべての法的基準が遵守されました。
・2020年8月27日 予約注文開始
そして、ワトフォードの登記一周年を迎えた8月27日。
このクロノス社証券の予約注文の受付が開始となりました。
※執筆現在(2020/09/07 現在)はコチラの予約注文が開始されたところです。
・2020年11月25日 一般販売開始
先行予約が終了し、株式の一般販売が開始されると、その株式を予約したすべての人が、事前に株式の所有権を確認する契約書と証明書を受け取ります。
株式の所有者は、販売開始後直ちに制限なしに株式を売却することができます。
(※この部分については後述します。)
・2020年12月2日 配当金
株式を購入した投資家は(11/25購入者は1週間後に当たる12/2から)配当を受け取り始めます。
また、パートナーの利益から8-5-3-3-3-2-2-2-2-1-1-1%の株主ボーナスも受け取り始めます。
(上記の%は紹介報酬になります。)
現在公開されているクロノス社株のロードマップはこんな感じになります。
クロノス社株の予約購入と利回りについて
クロノス社の情報をまとめる前に、まずは先行予約に参加する方法と、先行予約に参加すると何が良いのか?の部分について掘り下げてみていこうと思います。
先行予約の参加方法
今回の新規事業クロノス社の株式の予約購入が出来るのは
40億株限定の販売になります。
また、8/28から90日間(11/24 23:59:59まで)が予約販売期間になります。
予約を行うための条件は下記になります。
1.予約時には株価の30%の支払いを行う
予約で株を購入する場合に限り、額面1株 = 1ドルとし、
そのうちの30%を先払いする事(つまり額面1株あたり0.3ドル)で予約することが出来ます。
2.11/25の一般公開から2週間以内に下記の2つの選択肢を選べる
- 株式を購入せずに1株1ドルで売却する
(前払いで30%支払っている為70%分のキャピタルゲインを得る) - 差額の70%を支払い株式を購入をする
(差額を支払う事で株式を保有し、週配当の権利を得る)
調べている最初の内はどちらか片方しか選べないという解釈をしていましたが、海外勢のやり取りから、どうやら一部売却、一部購入が可能という事でした。
(その場合、My accountsに払い出されるのか、株購入の決断をする2週間以内に着金するのか?不明な点はまだ多いです。)
※想定通りいかなかった場合も考慮して、現状は購入できる金額分だけ乗っておいた方が無難かもしれません。
株購入時の利回りは?
先行予約で購入する方は1株=1ドルで購入することができ。
100株=100ドルで株を保有することで毎週17.5ドルを受け取ることが出来ます。
17.5ドル * 4週間 = 70ドル/月
100ドルの投資額に対して毎月70ドルという事は。
なんと月利70%です!
株は基本は1年間保有することになりますので、1年間、毎月月利70%で回るという事になります。
これが実現したらすごいことになりますよね。
1年回ると840%!!8.4倍です!
先行予約で参加しない場合
もしも先行予約時に株を購入しない場合、
11/25の一般購入から参加することになります。
その場合は1株=3ドルで販売が決定しています。
つまり、先行予約の場合には通常価格の1/3の価格で参入が出来ます!
仮に一般公開後に参入した場合の月利を計算してみましょう。
100株=週17.5ドル=月70ドル
100株=投資額300ドルです。
つまり月配当70ドル/投資額300ドル=23%
一般公開後の参加(一番安い時に購入できて)
利回り23%となります。
ぶっちゃけてしまえば、
この利回りでも全然参加する利回りですよね。
また、他の事業の現在(2020/09/07現在)の利回りを見てみると
- クリーンエネルギー事業
価格:176.73ドル
配当:7.2ドル/週
月利:16.2% - 金鉱山採掘事業
価格:179.07ドル
配当:7.18ドル/週
月利:16.0% - リサイクル事業
価格:177.49ドル
配当:7.5ドル/週
月利:16.9% - 医療大麻事業
価格:176.15ドル
配当:7.2ドル/週
月利:16.3%
いずれよりも利回りが良いという事になります。
つまりは、もしも先行予約で参加しない場合であってもまだまだ投資チャンスのある商品という事になりますね。
利回りが高すぎて怖い
ここまで読んでいただいた読者の中には
『えっ!月利70%??利回り高すぎて怖いよ!詐欺じゃないの?』
と思われている方もいらっしゃると思います。
そこで、Watford社のそれぞれの事業の初売時のパッケージ価格の利回りなどを見てみましょう。
それぞれ下記の通りになります。
【NMWEnergy】
オープン価格:$ 38.60
週配当: $ 7.2
当初月利: 74.6%
【Goldmine BMD】
オープン価格:$ 40.20
週配当: $ 7.18
当初月利: 71.4%
【EDVRecycling】
オープン価格:$ 48.30
週配当: $ 7.5
当初月利: 62.1%
【Marijuana Diet】
オープン価格:40.5ドル
週配当: $ 7.2
当初月利: 71.1%
上記を踏まえるのであれば、予約購入で月利70%は
そこまで飛びぬけておかしな金額ではない様に見えます。
クロノス社の株を購入すると豪華賞品が受け取れる
この度、Watfordでは一周年のお祝いも兼ねて、ユーザーへの還元キャンペーンとしても、このクロノス社の株式を使った大々的なキャンペーンを打ち出しています。
それがコチラのグラフになります。
チームでクロノス社株をいくつ購入したかでバーが増えていきます。
コチラを達成すると先着順で景品を受け取ることが出来るという事です。
(※商品を受け取る為には、11/25に株を購入して確定する必要があります。売却して割り込んだ場合には商品は受け取れないとのことです。)
コチラの詳細について、Watford社は動画も作ってくれていますので下記に共有させていただきます。
ここまでで、今回のクロノス社株の先行予約の全容について理解いただけたことと思います。
クロノス社とは
では続いて、今回新規事業として買収された『クロノス社』とはどういった企業で、どのような事業をしているのか。
また、どこに会社があるのかなど、会社について調べていきたいと思います。
【クロノス社公式サイト】
・概要
クロノス社は生物科学博士のクリス・ヘワードは、生物医学とビジネスの交差点にある会社として1998年に設立しました。
その後、彼らの研究室は、世界で最も有名な企業の中で、老化プロセスを遅らせる研究と病気の予防においてリーダーシップを発揮し始めました。
クリス・ヘワードは有名な科学者であり、世界中の医科大学から認められました。
彼は多くの科学記事や本を出版した。
残念ながら、同社はイデオロギーの指導者と創設者の死後、製薬ネットワークを閉鎖せざるを得ませんでした。
クロノスは、一時的にその地位を失っている強力な開発の視点を持つ革新的なセンターです。
リチャードワトフォードは、すべての人類にとって会社の重要な価値を実現するクロノスを購入することを決定しました。
世界のトレンドは、巧みなマーケティングと医学の組み合わせがほとんどすべての企業の繁栄につながることを示しています。
クロノスは、特に世界の最近の進展により、実験室研究の分野における最新の進展と持続可能な財務見通しの両方を持っています。
巨大企業は医学分野の新しい開発への投資に成功しており、この分野での将来の大幅な増加を予測しています。
クロノスには、繁栄のためのすべての要素があります。
強力な背景と理論的基盤、販促サービスの経験、革新的な研究戦略。
リチャードワトフォードは、クロノスの商標および会社全体の権利を取得しました。
現在の会社の収益見通しは本当に素晴らしいので、アクティブファイナンスはすでに始まっています。
ワトフォードは、クロノスの利益を間もなく大幅に増やすことができると確信しています。
--クロノス社HP Our way より抜粋--
会社情報についてはしっかりと登記もされており、実態も存在していることが確認できます。
・会社登記情報
https://opencorporates.com/companies/us_az/10155740
・ラボ登録情報
シッカリと実業として稼働をしているというわけですね。
また、実際にサイト情報を見ていくと下記のような研究をしています。
これら以外にも様々な研究を行っていることが分かります。
https://www.kronospharmacy.com/about-us.html
https://www.kronospharmacy.com/laboratory.html
クリス・へワード博士について
サイト内には『クリス・へワード博士』という人物名が出てきますが、この方は一体どのような人物なのでしょうか?
https://www.kronospharmacy.com/way.html
ここでは、クリス・へワード博士について掘り下げてみたいと思います。
クリス・へワード博士については、サイト内にも書いてある通り、有名な科学者であり、世界中の医科大学からも認められた方です。
また、数多くの科学記事や本を出版されています。
如何に、クリスへワード博士が世に出した記事などをまとめさせていただきました。
【クリス・へワード博士の出版記事等】
Longevity Health Sciences | The New York Academy of Sciences
Christopher B Heward | PubFacts
しかしながら、クリス・へワード博士は、残念ながら2009年1月10日に癌の為亡くなっているようです。
クロノス社は、創業者であり、著名で権威性のあったクリス・へワード博士が亡くなってしまった為に、『一時的にその地位を失っている強力な開発の視点を持つ革新的なセンターである。』とリチャード・ワトフォードは語っており、そのためまだまだ大きくなる会社であると目を付け、買収をしたという事になります。
ここまでのお話をざっくり要約
最後に今回の話を要約していきます。
クロノス社について
- クロノス社はバイオテクノロジー企業向けの医薬品の開発に関する研究に従事していたアメリカの会社である。
- 創業者の死後、一時的に地位を失ったものの、内包するポテンシャルの高さに目を付けてWatfordが買収を行った。
- アリゾナ州にラボの登録があり、登記もされている為実態のある企業である。
株の先行予約について
- 先行予約は40億株限定である。
- 先行予約の場合は1株=1ドルで購入することが出来る。
- 先行予約の枠の確保時は価格の30%の金額を先払いする。
- 最低参加金額は10口(100株)30%=30ドルから。
- 11/25に一般公開となる。
- 予約分については、11/25から2週間以内に2つの選択肢から選ぶ必要がある。
- 予約分の株式を1株=1ドルとして売却する(差額の70%分がキャピタルゲインとなる)
- 予約分の株式の差額70%の支払いをすることで株を保有し、100株あたり週配当17.5ドルを受け取る権利を得る。
- 一般公開後に購入する人は100株=300ドルと先行予約株の3倍の価格となる
おススメ投資額について
今回の株について表を作ってみました。
基本的には最低単位の10口程度であれば100ドルつまりは約1万円程度で参加できて、毎月7,000円程を受け取れますので、リスクが怖すぎる方はこれでもOKだと思います。
とはいえ、折角のチャンスでもありますので、投資としてある程度資金を入れていくのもありかなと思います。
・軽めのお小遣いでじっくり参加
参加口数:30-50口
予約金額:約9,000-1.5万円
投資金額:約3万-5万円
月々利益:約2.2万-3.7万円
『あんまり資金は割けないし、とりあえず乗っかろうかな』と言う方はこのくらいで参加いただくと良いかと思います。
・しっかりお小遣いが欲しい方
参加口数:100口
予約金額:約3万円
投資金額:約11万円
月々利益:約7万円
『欲しいものもあるし、しっかりとお小遣いを貯めていきたい。』と言う方は、100口ほどで参加をお勧めします。
毎月7万円のおこづかいは、中々にインパクトがあると思います。
お小遣いが欲しい方は、無理に再投資や複利を行う必要もないと思います。
資金が少額しかない方で今後大きく膨らませていきたい方も、投資のしやすい金額ではないでしょうか。
・会社員給料が欲しい人向け
参加口数:300-500口
予約金額:約9万-15万円
投資金額:約30万-50万円
月々利益:約22万-37万円
『もうWatfordだけで会社員と同じだけの給料が欲しいわ』と言う方向けのプランです。
ある程度の余剰資金がある方はコチラを目指してみても良いかもと思います。
とはいえ、投資額が大きくなってきますので、この辺りの金額で参加する方はしっかりとリスクを理解した上でのご参加をお願いいたします。
・ 会社員をやめるぞー!!という方
参加口数:1000口以上
予約金額:約30万円以上
投資金額:約100万円以上
月々利益:約70万円以上
1000口以上で参加される方は、100万円の資金と投下で月利70%ですので、
月々70万円の配当となってきます。
本当に余剰資金がある方は目指してみても良いのではないでしょうか?
とはいえ、こちらも金額が大きくなっておりますので、参加を行う場合にはしっかりとリスクを理解した上でのご参加をお願いいたします。
・キャピタル命!即抜けリスクフリー派
参加口数:全力
予約金額:全力
投資金額:全力
キャピタル利益:price less
『月々の配当もらえるのは嬉しいけど、お金集めて飛ぶんじゃない?リスクが大きすぎるよ!』と言う方向けです。
『全力』とか書いてますけど、『リスクの踏める可能な限り』と読み替えてください(笑)
予約枠を押さえるために30%の金額を支払う必要はありますが、11/25以降、1株=1ドルで売却することが出来るという仕組みを利用して、
枠だけ抑えて全部売却してキャピタルゲインを得て取引を終えたい人向けです。
また、ここで得た利益の一部を使ってWatfordに参加することでほぼリスクを短期に抑えることもできますので、手法としてはありかなとも思います。
・豆腐のおススメ金額
豆腐のおススメは、100口参加の約11万円(予約金約3万円)のコースです。
資金的に無理もなく、また、うまくいかなかったとしてもリカバリの利きやすい金額かと思います。
既に参加している人であれば配当をいくらか受け取っている方も多いと思いますので、その範囲内での参加などは大いに結構と思います。
ただ、これから新規に参加される方に関してはやはり、リスクが大きく感じられると思いますので、この辺りからスタートされた方が心理的な負荷も少ないのではないでしょうか?
購入方法
予約購入を行う方法は下記の通りになります。
(※口数は10口=100株になります。)
①「Buy」ボタンを押下する
②クロノス社の「Buy shares」ボタンを押下する事で予約購入画面に遷移します。
③購入口数の入力を行います
④最後に「Order」ボタンを押下してください。
予約購入が完了すると右上に「successfull order」というグリーンのメッセージが表示されます。
Buy history(購入履歴)に購入の履歴が追加されます。
持ち株数にも反映がされます。
まとめ
今回のお話は、Watford社の第五の事業として新たに始まるクロノス社という会社の新IPO株への投資案件になります。
事業内容だけをみるのであれば現在のコロナ禍では、非常に有用な事業であることは理解できるかと思います。
また、実業としても過去の実績は素晴らしいものだと思います(業界の知識が無いのでよくわからないですが(笑))
バイオ医療は今絶賛旬な業界でもありますし、今後の伸びしろも楽しみですね。
参加をお考えの方は、最小限でも乗ってみると面白いかもしれません。
(2020/09/08 追記)
クロノス社について、Watfordの公式が公開した動画ですが、
こちらの内容をしっかりと聞いていくと、今後のロードマップともとれることも言われております。
2分あたりに『今後5年で28の事業を新たに追加していく』という発言をされております。
これってめちゃめちゃすごい事だと思うのですが、どうでしょうか。
こういったあたりも、要確認のポイントになってきそうです!
ますます、善い方向に動き出しているWatford。
楽しみで仕方がありませんね!
公式LINEアカウント
投資・ビジネス情報発信のための公式アカウントを作りました!
良かったら皆さん登録してくださいね!
『豆腐パラディンと金の卵』